📅  2022-12-21

業務未経験からWEBエンジニアに転職して一年弱経ちました

🔖general

この記事はフィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2022の記事です。Part 2もあります。

業務未経験からWEBエンジニアに転職して1年弱経ったので、入社後から現在までやったことや転職してみての気持ちを書いておきたいと思います。

最後におまけがあるので気になる方はチェックしてみてください。

自己紹介

入社後

社内で業務未経験のエンジニアを採用するのは自分が初めてだったので、とくに教育体制が整っているわけではなくメンターの方とやりとりしながらチーム開発に参加する形でした。

就職活動しているときは未経験者の受け入れ体制が整っている方が安心かな〜と思っていました。

ですがいきなり実務に入ってもそれほど辛いと感じたことは無く、逆にチームに貢献できるまでの期間が短くなったので教育プログラムみたいなものは特に無くてもよかったなと感じました。

他にも少し不安に思ってたこともありますが、「ミーティング中にみんな何言ってるのかわからない〜」とか、「PRのレビュー対応が大変でなかなかマージできないつら〜」とかも無くあんまり辛い思いをすることは無かったと思います。

スムーズに開発に参加できたのはFBCでWEBサービス開発に関して必要な分野を一通り学習していたことと、最後のニ大プラクティスのスクラム開発と自作サービスで自走力がついたおかげだと思います。

おそらくFBCを卒業した人であればだいたい同じような感想になるんじゃないですかね?

自分なりに心がけていたこと

最初の頃はメンターの方から簡単なタスクをアサインしてもらってましたがしばらくすると他の方と同じように自分でタスクを選ぶスタイルになりました。

自分で選べるので簡単なタスクばっかりやってても成長できなさそうだなと思い、あえて難しそうなやつを選んで取っていました。

苦労したこともありましたがメンターやチームのメンバーの協力もあり、スピードはともかく自分でタスクを消化できていたのはすごく良かったと思います。

結果的にアプリケーションや技術の理解度もかなり上がったのではないでしょうか。

それから入社後1ヶ月ぐらいはあえてプライベートではあまり学習しないようにしてました。

やっても業務中に気になったこととかわからなかったことを少し調べたりする程度にしてました。

これはやる気がないからとかではなく最初から仕事もプライベートも張り切ってやってしまうと疲れ果ててしんどい思いをしそうだったのであえてそうしてました。

あとはミーティング中やSlackなどでわからないことがあればすぐ質問したり、思ったことや困ってることを分報チャンネルでつぶやいたりするようにしてました。

リモートワークだと「この人はどんなことがわかっててどんなことがわからないんだろう」とか「担当してるタスクちょと重そうだけど詰まってないかな」とかは見えにくい部分なので、少しでも共有できたらと思い何かしらアウトプットすることを心がけてました。

エンジニア転職してみて

以前書いた記事でも軽く触れたように結構劣悪な環境で色んな仕事をしてきましたが、エンジニア転職できてよかったなと思います。

まず一つ目は働き方が選べるというところですかね。

ずっとブルーカラーでリモートワークとは縁がなかったので、フルリモート勤務の仕事を選べるようになったのはすごくQOLが上がったと思います。

以前は車で往復1時間以上かけて通勤したり、乗船して数ヶ月から半年帰れないような状態だったので通勤時間がなくなることで自由な時間がかなり増えました。

おかげで自動二輪の免許取得のため退勤後すぐに自動車学校に通う生活ができたり、昼休みにスクラッチ練できたりしていて時間を有効活用できています。

仕事に対するモチベーションも以前まではそれほど高くなかったんですが、仕事はもちろん技術の向上などの意識も昔では考えられないくらい変わりました。

今までは仕事は生活のためと割り切っていてあまりポジティブな気持ちがなかったので、楽しいとかやりがいを感じられるのはとても幸せなことだと思います。

今の会社のいいところ

エンジニアメンバーはトータルで7人程ですが、みんな人柄も良い人ばかりでとても仕事がやりやすいなと思ってます。

何かやりたいことがあれば自分から行動を起こしてチームを巻き込んでやっていくことが出来るのはかなりいい文化だと思います。

これまでだとエンジニア全体での雑談タイムや、PR振り返り会、読書会、エラー対応の当番制の導入、社内LT会とかを主導になってやってます。

やりたいと言って特に否定されることもなく協力してくれるチームで本当によかったです。

未経験ですが1人のエンジニアとして敬意を持って接してくれたりするのもありがたいことだと思います。

今までの職場だと上司の言うことが絶対みたいな文化だったんですが、今だと自分の意見や提案もきちんと受け入れてくれるので仕事に対する姿勢がかなり能動的になったと思います。

なにかと褒めてもらえることが多く、仕事でこんなに褒められることあるんだなと驚いています。

それなりに仕事はできているとは思うけど実際周りのメンバーはどう思っているんだろう?と気になっていた頃に色んな方に褒めてもらえたのはすごく嬉しかったし、今後もやっていけそうかなっていう気持ちになりました。

エンジニアはフルリモートなので基本的に仕事で直接会うことは無いですが、今年から年に2回程開発合宿などで全員集まる機会ができました。

メンバーのそれぞれの人となりが知れたり、オンラインでは出来ないような会話もできるのですごくいいですね。

いい人ばっかりだなと思ってたんですが、直接会うことで改めていいメンバーに恵まれたなと実感することができました。

最後に

色々と書きましたが要約するとこんな感じです。

なのでFBCで学習中の人で卒業して仕事できるのか不安に思っている人には全然問題ないということと、今後本気でWEBエンジニア転職を考えている人にはFBCへの入会を是非おすすめしたいということが伝われば嬉しいです。

おまけ

今年買ったアナログレコードオンリーでmix作ったのでよかったら聴いてください~

https://www.mixcloud.com/DJ_OB_ONE/shining-time/

タグ