📅  2021-06-09

通信環境が劇的に良くなった話

🔖general

つい最近まで自宅での通信環境があまり良くなかったんですが、あるアイテムを使うことで劇的に良くなったので同じような方がいればと思い記事を書くことにしました!

結論

先に結論から書いておきます。以前までは

だったのですが

たったこれだけでめちゃくちゃ良くなりました!笑

どれぐらい良くなったかというと、以前だとGoogleのインターネット速度テスト(スピードテストでググったら検索結果からワンクリックでテストできます)でよくて下り10Mbps程度だったんですが、有線にするだけで軽く50Mbps超えるようになりました!嬉しさのあまり毎日10回以上スピードテストしてましたね。。。

一応使ったアイテムを書いておきます。

中継機

TP-Link WIFI 無線LAN 中継機 11n/g/b 300Mbps コンセント 直挿し 3年保証 TL-WA850RE - Amazon.co.jp

LANアダプタ

Syncwire LANアダプタ USB3.0 RJ45 ギガビット【最大36か月相性保証】 イーサネット 高速転送 MacBook/iMac/HP/Lenovo/Dell/Surface Pro,/Windows/Mac OS対応 (USB3.0 LAN) - Syncwire

LANケーブル

Amazon.co.jp: UGREEN LANケーブル カテゴリー7 RJ45 コネクタ ギガビット10Gbps/600MHz CAT7準拠 イーサネットケーブル STP 爪折れ防止 シールド モデム ルータ PS3 PS4 Xbox等に対応 3M : パソコン・周辺機器

通信環境を改善しようと思った経緯

以前もあんまり通信環境あまり良くないなーと思いつつも、動画のストリーミングとかも止まるほどじゃあないし別にいいかなと思ってたんですが、ある出来事がきっかけでこれはいかんと思い急遽改善することになりました。

フィヨルドブートキャンプでは実際に学習で使っているWebアプリ(eラーニングシステム)を実際に生徒たちでチーム開発をするプラクティスがあり、週に一度メンターの方と開発に参加している生徒でのミーティングが行われています。僕も最近開発のプラクティスに入り、初めてのミーティングに参加したんですがそのときにあまりにも通信環境が悪過ぎて「やばい!ほとんど何言ってるかわからん!!あれ?今話しかけられてるっぽいからとりあえず頷いておこう。。。」みたいな状態だったんですよね。

多分みんな音声だけでなく画面共有したりカメラオンにしていたせいもあるんですが、これじゃあミーティングにならんなと思い、とりあえず使っている中継機を有線で繋いだら少しは良くなるかなーぐらいの気持ちだったんですが思いの外めちゃくちゃ良くなった感じですね。(翌週駒形さんに一番滑らかに動いてますねーって言われてめちゃくちゃ嬉しかった)

平日行われている質問タイムでも、音声切れて聞き直したりするの申し訳ないなーと思ってあんまり参加していなかったですが改善後はよく参加するようになりました。

環境にもよるので確実に改善されるとは言えませんが、もし通信環境良くしたいなーと思っている方は参考にして見てください!

タグ